レイの日記

趣味関連の日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ちょうどリカちゃんの服ができた所。60年代後半のイメージ 今年もコロナのせいで人のたくさんいる所には行かないようにしていた1年だった。 リカちゃんキャッスルのイベントとか行きたいけど人ごみを通る…

オリジナルのアクリルグッズを作ってもらった

アクキーにしようと思ってた絵が現物になりました。 サンキャッチャーみたいにキラキラ光ります。 これ、絵ナシで星形やハート形にして白文字でお店のロゴや電話番号とか入れたらノベルティーになりそうだなー、私がお店屋さんだったらやってみるかも知れな…

猫の似顔絵

うちの猫のユーリです。10才になります。 全てこの人(?)を中心に我が家は回っています。 ユーリがいるから旅行には行きません。仮に旅行へ行ったとしても家に残したユーリが気になって楽しくないだろう事は明白だから。 時々似顔絵を描いてTシャツにして…

ラクガキの話

私は絵を描いて遊ぶのが好きです。とは言ってもそれが人生というわけでは決してなくただの趣味の一つに過ぎません。レザークラフトや人形服作りと並ぶ一連の趣味の一つです。 いつ頃から絵を描くのが面白いと思ったんだろう?思い返してみると幼稚園の時カマ…

カービングの財布ができた!

「レザーカービング入門」と「レザークラフト入門」の2冊を見ながら作った財布ができました。 ↓ 開くとガタガタな縫い目。穴の開け方がまずいから。 中の方も変な所に穴が開いたり酷いものです。見えない所だからわからないだけで。いやーほんと難しいです…

ツイッターのヘッダーを久々に変えてみた

ずっとリカちゃんの似顔絵を使っていたけどオリジナルキャラ「もぞもぞの絵」に変えてみました。 高校の頃からショッキングピンクとかきれいな色(?)が好きで当時使っていたポスターカラーの中にその色がなかったもんだから別に買っていました。蛍光ピンク…

この間から描いてた絵

自作絵でアクリルキーホルダーを作ってみよう!と思いまして アクリルグッズ屋さんに注文してみました。 周りがオーロラ色ので1個でも作れるお店があったので。 キラキラがたくさん入ったのが作れるお店もあったけどそこは10個からしか作れなかったので✖️。…

カービング部分完成

アンティック塗料を塗って拭いて乾かし中。 2日位乾かしてから財布にしようと思っています。成功するかどうかわからないけど何かができることでしょう。(自信なし) 右にあるのは財布の部品です。 これはこちらの本を見て作りました。 レザークラフト入門 …

レザーカービング進捗

「レザーカービング入門」という本を見ながらカービング実践中。 レザーカービング入門 (Beginner Series) スタジオタッククリエイティブ Amazon この本の素晴らしいのは独学ではわからないような細かい点が詳しく書かれていること。 そして悪い見本が載って…

トートバッグ完成

「はじめてのレザークラフト」のトートバッグがついに完成。 底と胴を縫いつけるのが非常〜に難しかったです。縫い位置がバッグの下の方なので覗き込んでも見えず穴の位置の確認が大変でした。 本来はここでシリーズが終わりの予定だったので最後に難しいの…

トートバッグの進捗状況

トートバッグは持ち手の縫い付け完了、次は胴と底を縫い合わせる手前の状態です。 縫い合わせる前に接着剤で貼り合わせるわけですがこれが難しかったの何のって。 手が接着剤だらけになってしまったにょ〜ん この穴に沿って菱ギリで穴を貫通させる作業中です…

音楽聴きながらラクガキ

今日は久々にいい天気なので洗濯して猫のトイレその1の掃除をした。 今チューリップのCDをパソコンで聴きながらラクガキをして遊んでいる。 現代のパソコンって音が非常に良いので大変満足。ステレオの形状じゃなくただの四角い物体なのに不思議。(コロナ…

はじめてのレザークラフト 97

持ち手を接着剤で貼ったところ なるほど〜こんな風にくっつけるのか!持ち手の先だけ両面テープで貼ってたのはなぜだろう?全部ボンドで貼るとダメなのかなと思っていたけど 後で先だけ剥がすためにそうしてたんだと今回気付いた。バカなので今まで全然気づ…

はじめてのレザークラフトが更に続くんだって!

なんと3日続けてブログを書いております。私にしては非常に珍しい現象です。書くネタがあったという事なんでしょう。 今作っているトートバッグが終わると「はじめてのレザークラフト」が終わってしまう、なんだか寂しい、終わって欲しくないという気分だっ…

チューリップの「新しい地球をつくれ」

youtu.be NHKのチューリップ50周年の番組を見た。 チューリップの曲で私が最初に耳にしたのは「新しい地球をつくれ」だった。 高一の頃、深夜ラジオで流れていた。 恐怖の塊のような親の元で常にビクビクしながら生きていた当時の欲求不満の解消方法はこっそ…

自己流で円形コインケースを作ってみた

この間から作っていたスイカシリーズ(?)の続きで最初に作ってみたのが左。 しかしあまりにもダメなのでスイカから離れてシンプルに作ってみたのが右。 どうダメかと言うと・・・ こんなぐにゃぐにゃになってしまったですよ。 ファスナーを仮止めしていた…

老後の話。私はどう死ぬか?

ふと同年代位の人ってどういう感覚でどんな生活してるんだろう?と思って検索してみたら・・・・・ かなりどんよりな話題が結構出て来てこういうの検索するんじゃなかったかな〜とちょっと思った。 しかし人間は誰でも病死とか事故で死なない限りは老いて死…

YouTubeで見つけたガロ「暗い部屋」

パソコンでyoutubeを見ていると時々面白い映像に出会う。 なんとガロのお宝映像発見。ガロは音だけのは結構あるけどこの「暗い部屋」は映像もあってアレンジもレコード盤とは違っているのでTV用に演奏したライブ映像? シングルになってない曲をもしTVで流し…

オリジナルツールケース別バージョン

先月作ったケースは半月形の円弧部分をファスナー開きにしましたが今回は直線部分をファスナーにしたらどうなるかなと思って作ってみました。 前の型紙を変形させて作成 そしてこんなのができました。こういう形の物って本にも載ってないしどう縫っていいも…

オリジナルツールケース完成!

円形を物入れにしたらどんな物ができるだろう?という興味で作ったツールケースが完成しました。 とりあえず何か入れ物の形にはなってるようです。実用的かどうか微妙なアイテムだけどファスナー等を入れておくには最適です。 作るのに苦労したのは革紐のか…

オリジナルツールケース・進捗状況

ファスナー付けと穴開け ついったーの呟きで知ったんだけど あるレザー作家さんが作品をSNSに載せると 「動物がかわいそう、なぜ合成皮革使わないんだ」 と文句を言って来る人がいるらしい。 そういう事を言う人ってしらす丼に向かっても 「しらすが何万匹も…

オリジナルツールケース作り・革を切ってみた

ぱれっとさんの本ヌメecoの革に色を塗って裁断。この革は安価で品質も悪くないのでよく使っています。 本体に横で革紐を染めていた染料の飛沫が飛んでしまって失敗!でも実験だからそのまま進めます。失敗は成功の母って言うし。次は同じ失敗をしないように…

レザークラフト・オリジナルのツールケースを作ってみるテスト

下の写真は「はじめてのレザークラフト」を見て作ったミニツールケース。角丸長方形の型紙からこんな形ができるんだなあ。↓ こういう感じのを円で作ったらどんな物ができるだろう?と思ってイラレで描いてみたのが上の円形の設計図です。 イラレ本当に便利。…

レザークラフト初期の大失敗の話

材料や道具が全部ついてくる「はじめてのレザークラフト」でいろんな課題作品を作り始めて少し経って何か違う物を作ってみたいなと思い始めた頃の事です。 課題のバッグを作ったから次はもっと大きいバッグを作ってみようと思い立ってネットで革を探していた…

「チコちゃんに叱られる」逆上がりの理由から思ったこと

この間の「チコちゃんに叱られる」という番組で 小学生になぜ逆上がりをさせるのか?という疑問が出ていた。 なんでも「成功体験・達成感を感じさせるため」らしい。 確かに初めて逆上がりができた感動は50数年経った今でも鮮明に覚えている。当時クラスで一…

バッジーに何が起こったか

極めて個人的なメモなので大多数の方は何の事かわからないと思われますので興味ない方はスルーして下さい。 youtubeでBUDGIEを検索していて発見。 BUDGIEとは何かと言いますと私が昔から好きなバンド、現代風に言うと「推し」です。 2006年の「YOU'RE ALL LI…

謎のシャツをリフォーム

このシャツは数年前にテラスモール湘南の服屋さんで買って以来気に入ってずっと着ている服なんですが買った当初から謎な部分がありました。 片方のポケットだけが飾りポケットになっているんです。 そういうデザインなのかなと思ったんですがよく見るとポケ…

たきもととしこさんの赤毛のアンの服完成

のんびりまったり作っていたアンの服一式がついに完成しました。 写真では見えないけど下にスリップとドロワーズを装備してます。 最初に本で見てから27年。 それだけ時間が経ってるのにジェニーシリーズの可愛さは変わらないなあ。 でも昔みたいにおもちゃ…

Twitterの向き不向き

昨日ツイッターで興味深いつぶやきを見つけたので引用RT 伝わらなくても反応なくても別に気にしない私はTwitterに向いてると思う。 https://t.co/W2ZnCBGVJp — レイ (@MOZO7) 2022年4月1日 私は元々何の影響力もない人間なので(例えて言えば広大な砂浜の平…

たきもととしこさんの赤毛のアンの服を作る(その2)

お洋服本体がようやく完成。 布やレースなどの材料は全部家にある物で作り方は本の通り。 ただエリ部分だけは横に浮かないように少々型紙を変更しました。 簡単な作り方だけどいい感じじゃないかな?と自己満足。 この「自己満足」って作って楽しむだけの趣…