レイの日記

趣味関連の日記です

老後の話。私はどう死ぬか?

ふと同年代位の人ってどういう感覚でどんな生活してるんだろう?と思って検索してみたら・・・・・

かなりどんよりな話題が結構出て来てこういうの検索するんじゃなかったかな〜とちょっと思った。

しかし人間は誰でも病死とか事故で死なない限りは老いて死ぬ。そして年を取ると誰でもかなりの確率で認知症になる。どんなに偉い人でも何もわからなくなったりするのだ。

今は主人と暮らしているけど年の順の寿命で考えると私の方が後に残る可能性が高い。交通事故とか殺されたりしない限りは。

 

以下もし一人残って認知症になった場合どうなるかのシミュレーション

(子孫がいないので世話をしてくれるような人はいません)

1. 認知症になると家がどこかわからなくなるらしいから道に迷ってのたれ死に

2. 私の場合ボケても山とかに行きそうだから山道から転落して死亡

3. 真夏にエアコンをつけるのを忘れて熱中症で死亡

4. ボケて食べ物を認識できなくなって餓死

5. 認知症にならなくても運動能力が落ちて家の中で転んで頭を打って死亡

ざっとこんな感じの予測ができるんだけどどの死に方でも寿命だから仕方ないな的な感じでまあ悪くないんじゃないかな〜。

私は施設に入るのは絶対嫌なんですよ。物を持って行けないしメタルをかけたらうるさいと言われそうだしレザークラフトとか音が出る趣味はできそうにないし。

それに施設みたいに人がいる所だと寿命が来てもあっコイツ死にかけてる大変!とか言われて無理矢理延命されそうであっさり死ねそうにないから嫌。

ただ家だと死んでるのが長期間見つからない可能性があるのでそこの所だけは今後の課題だけど死んだ後のことまで考えても意味ないかも知れないとも思うしな〜。