レイの日記

趣味関連の日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

個人的今年の漢字

お題「あなたの、今年の漢字一文字は?」 何だろう? 「愚」? 「狂」? 「推」? 「推」にしとこう! 突然20数年前のゲームにはまって中古ソフト買いまくりの大変充実した年だった。 推しグッズも色々買ったし自作もしたし。 来年も推しグッズを自作して遊…

買ってよかった2023

ちょうどタイムリーなお題があったので投稿 今年買ってよかったものはこれです ほぼPS2のソフト(中古)とリュミエール様のアクスタ アンジェリークのドラマCD(中古) いろんな興味深いアイテムを発掘できてゲームの世界で遊べて今年は良い年だった! 20数…

なかよしオスリュミ天使バージョン

クリスマスってことで 実はまだ年賀状書いてないんですよ。年賀ハガキ自体もまだ買ってない状態。 高校時代と仕事の時の友達5人に出そうと思ってるんだけどなぜか5人ともSNSをやってないという状態。 SNSで繋がってたら年賀状の必要ないのになとか思ったり…

今年を振り返ってみる

2023年はここ数年にはない有意義な年だった。 年の初めからなぜかおえかき妖精さんが来ていていろんな絵を描かせてくれた。 レイストリンの絵や茨木童子の絵や角大師の絵が描けてかなり満足感。 来年も居座ってくれたらいいのにと思う。 予想外だったのは6…

お題「オタクグッズの処分方法」

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 教えましょう! 是非メルカリに出して下さい! 私はとある単語を登録していてその単語の物が出品されると連絡が来るように設定しています。 この間通知が来てい…

ガシャポン

昨日渋谷へ行った時に薬屋のひとりごとのガシャポンがあったので回してみたけど2回やって2回とも小蘭が出た。 このガチャはもしやこれしか入ってない・・・?? 3回やって同じのだったら凹むのでやめたけどやってみればよかったかな。近所にはないし。 こ…

アンジェリークトロワのアクスタ買えた!

朝7時に家を出て渋谷PARCO目指して探検して来ました。 この時間しか湘南新宿ラインの時間が合わないので(方向オンチの為品川で乗り換えたくない)かなり早く渋谷に着いたわけですが 早く来て大正解でした。 と言うのは渋谷PARCOの周辺はそのあたり行列だら…

ぴくしぶファクトリーで自給自足

pixiv factoryでメモ帳を作ってみた。 factory.pixiv.net なかなか良い出来だなあと完全自己満足。こういうのって自家発電と言うか・・・。 裏表紙にも絵があります。 ぴくしぶ、なかなか良い。普通こんなメモ帳一冊なんてどこも作ってくれないだろうから。 …

FF3

FF3のフィールドの音楽「悠久の風」が大変好きでサウンドトラックのCDも持ってたりするんですがyoutubeにもありました。これをエンドレスで流して作業してるのが好き。 www.youtube.com FFは1から8までやったかな?中古ゲーム店で買っては売りの繰り返しでRP…

お題:1つだけ魔法が使えるなら

お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?(どんな作品でもOK。オリジナル魔法でもOK。ぜひ、お気軽にご参加ください)」 1つ選ぶのって難しいですね〜、 スレイヤーズのドラグスレイブかバスタードのDSの魔法か? バスタードの…

ヘアマニキュア

ヘアマニキュアがなくなったのでネットで購入。 年に一度数個まとめて買っている。 これで色をつけるとこうなります。 美しくない髪の毛で申し訳ないですが。 毎回、色塗りはもうやめて真っ白に脱色するか考える。 そうすれば節約できるし。 でも赤い頭が結…

眼瞼下垂手術をした

行きつけの眼科で眼瞼下垂手術をしました。(保険適応) 片目が緑内障で20数年間目薬を使っていたところ副作用で瞼が開かなくなって見えづらくなってきた。 片目が開いてないので見た目も変ではあるけどサングラスで誤魔化せばいいやと思って放置していたけ…

自分が男だったら?

ちょっと前にたぬちゃんさんが書かれていた記事、面白いことが書かれているなあと思っていたので私も書いてみようかなと。 たぬちゃんさんの記事は真面目ですが以下私が書く内容は非常に不真面目です。 pompomtanupi.hatenablog.com もし自分が男だったら と…

自給自足アクスタと公式アクスタ

この間描いたリュミエール様の絵のアクスタを自給自足 どこか行く時には撮影用に持って行こう 注文していた公式グッズのアクスタ(ご神体的な)も届いたので並べてみる 同じ服なので並べると微妙に面白い このシリーズのアクスタ、通販で売り切れたままもう…

昔のラジオ番組のテーマソング

youtubeで懐かしい音源を見つけたので自分用メモ どれも多分70年代だと思う。 八木誠さんがDJをしていたAMラジオの番組「ロックファイヤー」のテーマソング この番組でロック大好きになった。 www.youtube.com 田中正美さんがDJをしていたFMラジオの場組「ビ…

同担拒否って何だろう?と思って調べてみた

同じ対象が好きな人と交流したくないってどういう心理なんだろう? 検索して見つけた記事に解説がありました。どうやらリアルなアイドルのファン同士から発生した現象らしい。 vitamin-day.com 対象がリアルアイドルだったらそういう感覚もあるかもなーと思…

アンジェリークの世界に思うこと

今日の日記はアンジェリークのゲーム未経験、あるいはコミックス等を読まれていない方には全く意味不明な内容です。すみません。 この世界の女王や守護聖と呼ばれる人々は聖地という場所に住んでいてそこは時間の流れが我々とは全く違っていて能力が衰退する…

リュミエール様スーパーファミコン版

ファンアート完成。 Xったーにアップした後に目のハイライトの色を変えました。マゼンタからイエローに。こっちの方が落ち着いた感じかも。 日常的に吊り目吊り眉のキャラばっかり描いてるのでリュミエール様のような優しげなキャラを描くのは珍しいなあと思…

リュミエール様スーパーファミコン版のファンアート作成中

この間Xったーのフォロワーさんが「クラヴィス様の絵を描くと癒し効果あり」と呟いていらっしゃった。 その後たまたま見つけた記事に「絵を描く事は癒し効果」と書いてあってやっぱりそうなんだと納得。クラヴィス様だと効果抜群そうだけどそれ以外でもきっ…

はじめてのレザークラフト126

カービングの長財布の方はバックグラウンド塗り終わり。 上の方にあるの紺色の革はシリーズ最終作品のショルダーバッグのポケット部分です。 これまで革に色を塗って色々作ったけれど最初から色のついた革で作るのは初めて。

漂う者 隠者クラヴィス様

クラヴィス様の個人的イメージ 魔法使い 隠者 闇の公子 今回は強弱無しの細い線で描いてみた。 クラヴィス様にはビアズリーの絵みたいな感じが似合うと勝手に思っている。 バックの模様はクラヴィス様の服の模様。

アンジェリークトロワ

アンジェリークトロワでリュミエール様エンドを見ました! 推しは尊いと言われますが本当ですね〜〜 呪祝われてるのでデートもリュミエール様とばっかりという徹底したトンデモゲーマー状態。 なぜこうなった!と自分でもびっくり。 でもこのゲームの面白さ…

天空の鎮魂歌ED見ました

この間の「アンジェリークルトゥール」からこのかたリュミエール様の呪い祝いにかかっていて リュミエール様以外のエンディングが見れない状態に陥っている。 当然天空の鎮魂歌もリュミエール様EDで終わりました。めでたいです。 20数年前よりもいろんなイベ…

はじめてのレザークラフト125号まで来ました

2週に1回の発売なので非常〜にのんびりまったりのカービング財布ですが今回で叩いたり切ったりは終了。次回はバックグラウンドの色塗り。 この革、水はけが良過ぎて扱いにくかった。自分で買ったサドルレザーとは違ったなあ。 材料はやっぱり自分で買うの…

天空の鎮魂歌プレイ中

最近このブログの内容ひどい。 前から酷かったけど最近は特にめちゃくちゃ。 とてもいい大人が書くネタとは思えないヲタ語り。それも20何年も前のゲームネタで一人盛り上がり。 とは思いつつもまあバカな人の日記だから!と開き直る。 以前PCFXの時見てない…

リュミエール様のトレカ

メルカリで大変安価で譲って頂き申し訳ないやら有難いやら 右上のアンジェとボートに乗ってる絵はコミックスの表紙絵になってた絵だけど全体像が見れて嬉しい。仕事中は神様の服だけど休日デートの時とかは人間の服を着てるのかもなどと想像できて良いなあ〜…

PS2でPSのゲームをする

PS用のゲーム「天空の鎮魂歌」を手に入れたので安物テレビに繋いで早速プレイできるかどうかやってみました。 問題なくできるようです! ただメモリーカードはPS1用の物でないとダメなようです。 ⇩上の白っぽいのがPS1用のカードです。 SONYの純正品はもう売…

天空の鎮魂歌(PSゲーム)

【中古】 アンジェリーク 天空の鎮魂歌 KOEI The Best(再販)/PS 【中古】afb価格: 297 円楽天で詳細を見る このゲーム、昔々PCFXというゲーム機でやったことがあります。なんとこれをやりたくて当時わざわざマイナーなゲーム機を買ったんですよ。ゲーマー…

PS2

11年前引っ越しの時に捨てたと思い込んでいたPS2が物置から見つかった。 持って来てないと完全に思い込んでいたので非常に嬉しい! Xったーで流れて来た占いに今蠍座はラッキーと書いてあったけど本当だった! 中に戦国BASARA2が入っていた。そういえばこの…

本日のミケ

午前中に動物病院へ連れて行って血液検査と便の検査とノミダニ駆除をしてもらいました。 幸いに猫エイズも陰性で特に問題はありませんでした。 年齢は推定6歳だそうです。便宜上今日を誕生日に設定しました。本当は猫って春頃に生まれるんだろうけど。 昨日…