レイの日記

趣味関連の日記です

2024-01-01から1年間の記事一覧

カモミール観察その3

4/15現在 暖かくなると成長加速

蛙化現象って言葉があるけど

それまでいいと思っていた人に対して何かのきっかけで冷めてしまう現象らしいんですが ありがたいことに人間相手にこういう感覚にはなったことがありません。 でもゲームキャラのイメージに関してはちょっと似たような事があるかな・・・。 Xにやばい事を書…

AI生成画像が嫌い

海上保安庁がAI生成画像使ってたってニュースを見てどんな絵なのか見てみたらいかにもって感じの絵だった。 まつ毛と髪の毛が繋がってたり変な所から毛が生えてたりよくこんな絵使うなって感じ。描かない人間だと絵の変さも認識できないって所も衝撃的だけど…

カモミール観察その2

3/28現在 本葉が出ている 密集している所を間引きした デルフィニウムの種も蒔いたんだけどこっちの方は深い所に蒔きすぎて大失敗 2週間過ぎても何も芽が出なかった・・・・・ もう一回種を買ってみるか思案中 ・・・だったんだけど咲いてるのが売られてい…

推しドールのような物完成(ねんどろいどどーる)

ヘボヘボだけどそれらしき物が完成したのでアップ 「ゆるふわリュミちゃん」 キャッチフレーズも考えてみた デルフィニウム色のサラサラヘアー リュミちゃんは絵と音楽が得意なとってもやさしい男の子 おようふくに無頓着なのでほっとくとジャージばかり着て…

ねんどろいどどーる植毛

この間のは思ったようなヘアースタイルにならなかったのでやり直しました。 なにぶんにも素人が制作したやつなので笑って見逃して下さいです 次は服を作るよーん 某所の某プロフカード、ただの紙なのに990円ってぼったくり価格だなあと思う。 ファンの人はア…

イラスト系ファンサイトの遺跡発見

ネット検索で25年前のリュミエール様ファンサイト(イラスト系)を発見。 見れなくなっている箇所も多いけど管理人さんのイラストや頂き物イラストは結構残っている。 管理人さんのイラストは耽美系で私の好きなタイプ! こんなサイトがあったんだなあ・・・…

オスカーの絵

久々にフォトショップで描いてみました。 謎のブラシがあったので何だこれはと思いながら遊んでみました。 いつの間にか炎を描く機能もついててびっくり。 以前はいろんな操作して炎を作っていたのでこういう機能があると便利。 でも一般的な写真レタッチで…

帝釈天アクスタを手に入れた

メルカリでスマホゲーム陰陽師の帝釈天のアクスタを手に入れました。 メルカリの人ありがとう! このゲームのグッズは国内では多分売られてないのでC国の通販で買うかC国の人から買うかしかないので手に入ってラッキー。 私はC国語は全くわからないので通販…

「アンジェリーク」少女マンガのヒーロータイプは誰?

本日も無意味なオタクの呟き 「アンジェリーク」コミックス2巻のあとがきに ランディは「少年マンガのヒーロータイプ」的キャラ設定で作られたという話が載っていた。 納得。 爽やか好青年でマンガの中でアンジェリークとラブラブになるのも正統派な展開で…

カモミール観察その1

カモミールの種を蒔きました。 うまくいけばいい香りのお茶をゲットできると思って。 20年以上前、今の家の前の前の家の時に庭に蒔いたことがありまして きれいな花が咲いていい香り〜お茶にして飲もうと思ったら・・・! よく見ると花にアブラムシがびっし…

昔、個人サイトというものがあった

現在はSNS全盛の時代ですが2000年前後は個人サイトがメインで様々な人が自分のホームページを持っていた時代があるですよ。 その頃はネット接続会社が無料HPスペースを提供していて私も1999年に自サイトを作りました。 オリジナルのラクガキを載せたサイトだ…

はじめてのレザークラフト131のラウンドファスナー財布

一応できたけどかなり失敗作 ファスナーが波打ってしまってて開けにくい。 両面テープで仮止めして縫うやり方だったのでその通りやってみたけど個人的にはゴムのりで仮止めする方がやりやすい気がした。 形状的にはかなり使いやすい設計なので自分で買った革…

アンジェリークトロワの正統EDがどうしても見れない

今日もまた読む価値ゼロのくだらない日記です。 ・・・・・アンジェリークトロワのEDで「やっともとの宇宙へ」を選ぶと正統EDが見られて守護聖様の私服が見られるらしいということは攻略サイトで何となく知っていた。 でもどうしてもそっち(正統ED)を選ぶ…

星占い

ふと興味が湧いたので 鏡リュウジさんのサイトで主人と私のホロスコープを出してみた。 そしてお互いの好きなタイプは星占いでどう出てるのか調べてみた。(暇!) smjukさんというブログで調べたらかなり強烈な面白い結果が出てきたのでネタとして貼ってお…

家族もガチャと同じ

お題「この家族に生まれてよかったと思ったこと」 これは生まれた時点での家族という意味でいいですよね? 答:ないです。 匿名だから書けるけどあの家族で良かった事など何もない。 物心ついた時に母親はいなかったし そもそも世の中の家庭に母親という存在…

バレンタインのオスリュミ

元旦に書いた今年描きたいものリストの中の一つ完成 リュミエール様SP2バージョン リュミエール様トロワバージョン リュミエール様エトワールバージョン リュミエール様ルトゥールバージョン リュミエール様とオスカーの剣 なかよしオスリュミの絵(描いたよ…

オレオレ詐欺

お前の息子が女を妊娠させたから○百万円払え っていう詐欺の電話の話をNHKで見た。 うちにはそういう電話かかって来ないなあ。 息子いるんだけど。 息子近影 もしその電話がうちにかかってきたとしたら 「うちの息子は去勢してますから女を妊娠させることは…

白スーツのリュミエール様

完成したので例によって誰も来ないぴくしぶにもアップしておいた。 しかし「#リュミエール(アンジェリーク)」というタグで検索すると自分の絵ばっかり並ぶのが嫌な感じ。 この間リュミエール様の絵を載せてる人がいてウヒョッと思ってブックマークしたのに…

リュミエール様描きかけ

のらりくらりとお絵描き中 XったーのTLに同人誌即売会の話題が流れていた。 実は私はそういう所に行った事がない。そういう知り合いがいなかったから別世界の話と思っているところがある。 入場券がどうなっているのかどこで何を買って入場するのかもさっぱ…

今欲しいもの

お題「あなたの今欲しいものは?」 またまた良いお題があったので便乗させて頂きます。 ちょうど欲しい物1点手に入れた所です。 20年以上前に売られていたアンジェリークSP2のリュミエール様のグッズ。 このフォークとスプーンは実使用しようと思ってる所で…

自分の長所と短所

お題「自分の長所&短所は?」 いつも見てるブロガーさんの所でこのお題を見つけたので便乗 長所は 周囲の動向に惑わされず自分の好きな方向を向いてる性質とスルースキルかなあ。 例えば周囲の人々が「今は○○が流行、△△はダサい」と言ったとしても ○○に興味…

木原敏江 / アンジェリク

お題「周りにはあんまり好きな人がいなかったけど自分的にぐっさり刺さってた漫画(アニメ)」 「アンジェリク」(注:よくネタにしてるアンジェリークではない!タイトル似てるけど別物) 木原敏江先生の漫画が大好きだったので茨木童子と同じくらいの時期に…

帝釈天の欠片収集中

陰陽師で神堕オロチか帝釈天に来て欲しいんだけどなかなか召喚されないので 陰陽寮の皆様に欠片クレクレのお願いをしている所です。 欠片50個で召喚されるんだけど現在20個。 果たして帝釈天(CV:神谷浩史さん)←ここ重要。夏目君もトラファルガーローもリヴ…

一生モノ

今週のお題「一生モノ」 これ結構あります。思いつくままに書いてみよう。 ※柱時計 30年位前中古で買った8日に一度ネジを巻く方式の大正時代の八角掛時計。正時にボ〜ンボ〜ンと鳴る音が良い感じ。電池いらずでもう何年も動いているので多分死ぬまで動いて…

アニメで性格診断

いつも拝見しているブログで取り上げられていたのでやってみました。 「アニメンタリズム」というサイトです。 呪術廻戦のはXったーの方にアップしたので 鬼滅の刃でもやってみました。 shindan.animentalism.com 結果 まあ何となくそうだろうなーと思うのに…

タロットカード

お題「好きなタロットカード」 珍しいお題があったので書いてみることにしました。 以前からタロットカード好きなんですよ。 絵柄が好きなのでトレカ的な一種のコレクションアイテムです。 一番最初に買ったのがオーソドックスな1JJデッキ。 このエンジェル…

性格新聞っていうのやってみた

面白くない!(笑) 見てビックリこれ誰の事?他人から見たらそう見えるってことかな?そもそも自分の性格がわかってない所があるし。 もし小鳥を肩に乗せたいなら鶴岡八幡宮の源氏池の藤棚のあたりに行くと運がいいと鳩が乗って来ます。肩じゃなくて頭に乗…

リュミエール様線描き中

この作業って瞑想的な感じなので「写仏」を連想する。 「写仏」って下書きと無関係な勝手な絵にしたらバチが当たるかな?それより勝手な絵を描きたいんだったらこんな所に来るなと言われるだけかも。 高見沢さんになるのは回避しただろうか? ぴくしぶで検索…

新年の抱負とか(ものすごくくだらないので見ない方がいいです)

新年おめでとうございます。 主人が生さだ見て夜更かししてまだ寝てるのでちょっと暇なので新年の抱負でも書いてみる。 今年はひたすら自分の欲望のままにラクガキしようと思います! 今年描きたいもの リュミエール様SP2バージョン リュミエール様トロワバ…