レイの日記

趣味関連の日記です

音楽聴きながらラクガキ

今日は久々にいい天気なので洗濯して猫のトイレその1の掃除をした。

今チューリップのCDをパソコンで聴きながらラクガキをして遊んでいる。

現代のパソコンって音が非常に良いので大変満足。ステレオの形状じゃなくただの四角い物体なのに不思議。(コロナ下のALFEEライブ配信もこのパソコンで見たけどすごく良かった)

 

今描いてる絵はオリジナルで「従来とちょっと違うタッチを目指したもぞもぞの絵」

手で描けないような線が描けるし左右対称にコピペできるしパソコン絵はインチキ満載なんだけどこのインチキで遊ぶのが面白いと最近は開き直っている。

最初の頃(25年前位)はペンで描いた絵をスキャナでパソコンに取り込んでフォトショップで色を塗っていたけど最近は鉛筆の下書きを取り込んでその上からイラストレーターで描いている。

手描き感が全くないのでこれってどうなの?と当初は思ったけれどこういう便利なソフトがあれば運が良ければ(死んでなければ)もしかしたら80歳過ぎても絵を描いて遊べてるかも!

巷では絵師さんとかが使うソフトがあるようだけど私はそういうのに興味ないのでひたすらアドビ使っているですよ。