レイの日記

趣味関連の日記です

YouTubeで見つけたガロ「暗い部屋」

パソコンでyoutubeを見ていると時々面白い映像に出会う。

なんとガロのお宝映像発見。ガロは音だけのは結構あるけどこの「暗い部屋」は映像もあってアレンジもレコード盤とは違っているのでTV用に演奏したライブ映像?

シングルになってない曲をもしTVで流していたとしたらすごい。これを録画していてyoutubeにアップした人もすごい!

youtu.be

私はガロをリアルタイムで知っているけど当時は高校生でチケットを買う経済力もどこでライブがあるか調べる頭の良さもなかったので実際のガロのライブは見たことがない。

もし現在だったらネットで調べてチケット買ってってできたんだろうけど。私の人生の悔いはガロを生で見られなかったことです。

でもヴォーカルさんのライブはなごみーず含めて何回か行った( ゚ω ゚)/

皆さん好きなアーティストのライブにはどんどん行った方がいいですよ。人間明日はどうなるかわからないんだから。自分が死ぬかも知れないしアーティストの方が亡くなるかも知れない。

 

ガロで好きなアルバムは「GARO」と「GARO3」です。ちょうどこのyoutubeの映像の頃です。ガロは独特の空気感があったなあ。3人揃ってるのがいいんですよね。今の言葉で言ったら「箱推し」って感じかなあ。

以前はガロが解散しないで続いていたらトミーさんも死なずにALFEEみたいになったのでは?と考えたこともあったんですがガロとALFEEは音楽的に似てる部分があるけどメンバー的には性格が全然違う別人だからガロがずっと続くことはどちらにしろあり得なかったかも知れないなあと思ったりしています。

 

上に載せた画像は私が描いたガロの似顔絵ですがこれでTシャツとか自分が使うグッズを作ってみたいなあという欲望あり。

でもガロの二次創作は果たしてOKなのかどうか調べてみてもわからなかったので今の所何も作っていません。

現在存在してないバンドだから問題ないかも知れないけど著作権に引っかかるとまずいので。

そういえばあのミャクミャク様は二次創作のガイドライン出してたなあ〜

 

高校時代から持ってるガロの切り抜き公表(1973年なので49年前)

3人のは漫画雑誌のグラビアでした。多分少女フレンド

2人のはヴォーカルさんが病気入院中の時。(なんと2人でもグラビア撮影してたんだー)これも漫画雑誌。