レイの日記

趣味関連の日記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルツールケース完成!

円形を物入れにしたらどんな物ができるだろう?という興味で作ったツールケースが完成しました。 とりあえず何か入れ物の形にはなってるようです。実用的かどうか微妙なアイテムだけどファスナー等を入れておくには最適です。 作るのに苦労したのは革紐のか…

オリジナルツールケース・進捗状況

ファスナー付けと穴開け ついったーの呟きで知ったんだけど あるレザー作家さんが作品をSNSに載せると 「動物がかわいそう、なぜ合成皮革使わないんだ」 と文句を言って来る人がいるらしい。 そういう事を言う人ってしらす丼に向かっても 「しらすが何万匹も…

オリジナルツールケース作り・革を切ってみた

ぱれっとさんの本ヌメecoの革に色を塗って裁断。この革は安価で品質も悪くないのでよく使っています。 本体に横で革紐を染めていた染料の飛沫が飛んでしまって失敗!でも実験だからそのまま進めます。失敗は成功の母って言うし。次は同じ失敗をしないように…

レザークラフト・オリジナルのツールケースを作ってみるテスト

下の写真は「はじめてのレザークラフト」を見て作ったミニツールケース。角丸長方形の型紙からこんな形ができるんだなあ。↓ こういう感じのを円で作ったらどんな物ができるだろう?と思ってイラレで描いてみたのが上の円形の設計図です。 イラレ本当に便利。…