レイの日記

趣味関連の日記です

はじめてのレザークラフト 97

持ち手を接着剤で貼ったところ

なるほど〜こんな風にくっつけるのか!持ち手の先だけ両面テープで貼ってたのはなぜだろう?全部ボンドで貼るとダメなのかなと思っていたけど

後で先だけ剥がすためにそうしてたんだと今回気付いた。バカなので今まで全然気づかない(笑)

(読んでる人は何のことかわからない独り言)

 

ついったー見てるとたまーに「○○を始めて3ヶ月です」みたいな人が売り物みたいな製品を作っているのを見ることがある。

それを見て「自分はもっと長い年月やってるのに売り物みたいな物が作れないダメな人間だ」と思いがちなんだけど

実は何も知らない所から3ヶ月で売り物が作れるような人は1万人に一人くらいの特殊な才能を持った人なんじゃないかなと思うんですよ。

だからそういう天才みたいな人と自分を比べては絶対いけないのです。

総じてSNSに作品を載せてる人は一般人じゃなくて特別な人が結構多かったりするので「この人は特別だから一般的ではない」と思っておいた方がいいと思う。

他人が使ってる道具にもあまり惑わされない方がいいかなと思うんですよ。なぜなら「はじめてのレザークラフト」シリーズについてきた革包丁やヒシギリ、すごく良く切れる。最初は安物だからナマクラと思っていたけどそうではなかった。刃物は研ぐと変貌します。

ただゴムハンマーはダメだったな・・・これだけはすぐにボロボロになってしまった。