レイの日記

趣味関連の日記です

たきもととしこさんの赤毛のアンの服を作る(その2)

お洋服本体がようやく完成。

布やレースなどの材料は全部家にある物で作り方は本の通り。

ただエリ部分だけは横に浮かないように少々型紙を変更しました。

簡単な作り方だけどいい感じじゃないかな?と自己満足。

 

この「自己満足」って作って楽しむだけの趣味においては重要なんじゃないかなと思う次第。

私が年寄りだからかも知れないけど最近の人形服本にはあまり作りたいと思うものがないので買うことがありません。

後ろあきがループの服はかなり嫌なのでそういうのも作りません。

 

後ろあきループがなぜ嫌かと言うとですね〜、

かなり以前に買ったオシャレ系ドールの既成服がソレだったんだけど全然着せられない!

着せるのにレース針が必要?

着せたと思って人形を手に取ったら全部外れてる!

ここで頭に来てループの服を見るのも自作するのも嫌になりました。

 

服を着せて遊ぶ着せ替え人形なのに着せ替えにストレスを感じる服は苦痛でしかありません。

その点昔のジェニー本は良い!作り方も難しくないし特殊技術も不要だし。

と再認識。