レイの日記

趣味関連の日記です

一生モノ

今週のお題「一生モノ」

 

これ結構あります。思いつくままに書いてみよう。

 

※柱時計

30年位前中古で買った8日に一度ネジを巻く方式の大正時代の八角掛時計。正時にボ〜ンボ〜ンと鳴る音が良い感じ。電池いらずでもう何年も動いているので多分死ぬまで動いていると思う。

 

※ダイニングの丸テーブルと椅子

結婚してから買ったもの。多分死ぬまで使うと思う。

 

※本棚とタンスと食器棚

これも結婚後買ったもの。

 

※クロバー手芸用鶴のハサミ

何十年も前に買ったハサミ。切れが悪くなると研ぎに出してずっと使っている。

 

レザークラフトに使っている明治時代の丈夫な机

昔の職人さんが使っていた机は叩きまくっても壊れない。

 

※毎年の八幡宮の土鈴を並べている茶箪笥

 

※昔の整理箪笥、現在猫の餌と主人のおやつが入っている

 

※昔お医者さんで使われていた白塗りチェスト

 

家具類はほぼ一生使うつもりで買ってることが多い。

あとはコレですね

 

リュミエール様のグッズ

死ぬまで捨てない!