レイの日記

趣味関連の日記です

同担拒否って何だろう?と思って調べてみた

同じ対象が好きな人と交流したくないってどういう心理なんだろう?

検索して見つけた記事に解説がありました。どうやらリアルなアイドルのファン同士から発生した現象らしい。

vitamin-day.com

 

対象がリアルアイドルだったらそういう感覚もあるかもなーと思うんですが

二次元ゲームキャラや漫画のキャラに対してでもそういう心理があるのってどういうことなんだろう?と考えてみる。

 

例えば身近な例として「リュミエール様」で考察。

私は単純バカなので近くにリュミエール様ファンの人がいたとすると

「お前さんもリュミエール様好きなの?私も好き。仲間〜〜」って感じになるんですよ。

なので「同担拒否」の心理が謎だったんです。

でも上の記事を読んで自分はそうではないけど仲良くしたくないという感覚を持つ人もいるんだなあと納得しました。

同じゲームをしていてもキャラに対する認識が人によって違う。

私は現在リュミエール様に対してかっこかわいいヒーローだと思っている。でも20年以上前の過去には全く興味のない人だったんですよ。女たらしのナルシストで黒い人だと勝手に思っていた。同じキャラに対してこの認識の変化なんだからびっくり!コミックスとドラマCDの影響は大きいです。

だから別のリュミエール様ファンの人は私と全く違う認識を持っている可能性が大いにある。たらしで黒いから好きと思っているかも知れないしもしかしたら「総受けの人」と思っている人もいるかも知れない。あの勇猛なオスカーが総受けって方もいらっしゃったんだからそういう認識の人がいて全然不思議ではない。

そういう認識の違う人同士が推しの話をしてもすれ違った話にしかならないから付き合いたくないということなんだろう。

と結論。

 

だがしかしですね、私は全く認識の違う人の見解を面白いと思ってしまう人間なので付き合いたくないとはやはり全く思わないんですよねー。