レイの日記

趣味関連の日記です

エルナードのこと

最近ゲームネタばっかり書いててここ一体何のブログ?って感じですが

今までやったゲームの中で一番強烈に印象に残ったのがスーパーファミコンの「エルナード」でした。

ドラクエやFFみたいにめちゃくちゃ有名と言うわけでもないので人によっては特に印象に残らなかったかも知れないけれど私にはドラクエやFFよりも強烈だったんです。

20数年前描いた絵。はまったら絵を描く癖有り。昔はパソコンのメモリが少なかったので小さい絵しか描けなかった。主人自作のパソコンにたまたま安売りしていたpc98用のフォトショップを何かの裏技を使ってインストールして使っていた。

このゲームはプレイヤーキャラ選びができたのがハマりポイントだったかも知れません。

私は神官さんキャラをプレイヤーキャラにして相棒を悪魔キャラにしていました。Wikipediaによるとこの組み合わせは最悪と書かれていたけど全然そんな事なかったですね。ケンカもしなかったし。むしろ使い勝手はかなり良かったので最強コンビ選んだと思っていたくらい。

そしてフィールド画面の広さが良かった。どこまで行っても荒野って感じで本当にこっちで合ってるんだろうか?町がなかったら遭難しちゃうよー的な距離感が良かったですね。ドラクエだと行く町が見えてますからね・・・。

ほんとこの変コンビで冒険するの最高に面白かったです。

音楽も実に寂寥感があっていい感じなんですよ。音楽売ってないかなと以前から調べているけどどうやらないみたいでたまたまニコニコ動画に載せている方発見。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm2166580

youtubeにはフィールド画面の音楽が延々30分続くのがあってこれをよくBGMに使わせて頂いています。

https://www.youtube.com/watch?v=gxR-nbbBGVE&list=WL&index=19

強烈な印象だったのはエンディングが軽くトラウマになりそうだったからかも知れません。

以下ネタバレになるので離して書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後過去に行って魔王をやっつけるんですがその時にプレイヤーキャラも一緒に消滅してしまうんです。ええっ!?と思いました。

そして神によって現在に戻されて赤ん坊として再生して賢者の名前をつけられるという所でエンド。

ここで「賢者は後に魔王に殺されるからこれって永遠に続く呪いストーリー」だと当時は思ってしまったんです。でもよく考えてみると魔王は過去で消滅しているから現在の賢者を殺しに来ることはないということに気付きました。過去を変えると現在も変わるからです。

ただ相棒はどうなった?って言うのがずっと気になっています。過去に取り残されていたらきっと勇者と崇められていたかも知れない。でも希望的観測を書くと現在に戻っていて欲しい。レジースさん。

 

はまるパターンって本当に人それぞれなんだろうけど私の場合は

プレイヤーキャラが好みだとはまるようで尚且つ仲間キャラも好みだと更にはまる感じ。

小説や漫画でもはまりますがゲームは実際に自分が動かすわけだからより感情移入するのかも。

なので好みのプレイヤーキャラが出て来るゲームは危険です。

ロマサガRSで詩人さん最強にして死神や破壊神キャラパーティを作ってるんですがこういうパターンがかなり好きなようです。

 

こんな中二病的な日記、老人が書いてていいんだろうかと思えてきた・・・。

もっと何ていうか不健康な話とか断捨離の話とかエンディングノートの話とかないの?

断捨離もエンディングノートも興味ないからな〜〜。

胡蝶の夢のようなこの世の「モノ」とかどうでもいいんですよね。

だからそういう話は多分今後も出ないと思います。

死ぬまで中二病は治らないと思われます。