レイの日記

趣味関連の日記です

ジュリアス様の誕生日なのでアンジェリークのこと

8/16は恋愛シミュレーションゲームアンジェリーク」に登場する光の守護聖ジュリアスの誕生日という設定になっているので20数年前にプレイしたそのゲームのことについて。

実は最近まで他の登場人物のそういう設定に特に興味を持ってなかったんですが当時一番のターゲットにしていたジュリアス様の誕生日だけは知っていてずっと覚えていたのでした。

20数年ぶりに似顔絵描きました。この間載せた昔の絵よりはマシかも知れない。昔はアナログのペン画スキャン➕フォトショップだったけど今は全部イラレ

このゲームをプレイしたのは当時もうかなり話題になっていて新聞で取り上げられていたのを見て興味を持ったからです。

最初「アンジェリーク」と聞いて木原敏江さんのアンジェリクと関係あるのかなと思っていたんですよ。金髪と黒髪の長髪イケメンさんがいたからそう思ってしまったけど実際は全然関係ありませんでした。でもジュリアス様はちょっとフィリップに似てる気がする・・・。

アンジェリークの世界は憧れの少女マンガの世界。

少女マンガに全然興味ない人は多分スルーして通る世界だと思われるので全く関心ない人もいるでしょうが私はこういう昭和チックな王子様と恋愛する話は嫌いじゃないので。

マンガだと主人公が自分の好みでない人とくっついてしまってがっかりってパターンもあるけど(例えばはいからさんが通るとか)ゲームだと自分が可憐な美少女主人公になっていて好きなタイプの男性とラブラブになれるという現実離れした夢のような体験ができるわけです。

個人的にどこから見ても王子様なジュリアス様とラブラブエンディングはかなり満足感ありましたねー。

最後に出る「ジュリアス様とあなたの物語はこれからも続きます。あなたの心の中で」(うろ覚え)という意味の字幕も人心を惹きつける効果抜群だと思いました。おかげさまで20何年経っても覚えているんだから。

獅子座(ジュリアス)と蠍座(私)の相性は正反対で全く良くないんだけど星占いによると正反対だから仲良くなると最高なんだよ的な事が書かれていてそれはあるよな〜と思ったりして。

似た人同士だと発展性ないし。

つまりジュリアスとクラヴィスも獅子座と蠍座だからそういうことなんだ・・・!

憧れの獅子座の人〜❤️

 

面白かったのでちょっと他の守護聖のことを調べてみたら(今頃!?)クラヴィス様が面白い。

(なんか最近クラヴィスネタにしてることが多いな・・・)

ラヴィスの趣味:星を見る、水晶球を見る、月光浴

水晶球はないけどほぼ私と同じことが好きなんだこの人・・・!!というかこの趣味どこから発想したんだろう?

好きな動物:猫

これも一緒だなあ。そういえばゼフェルも猫好きって書いてあったな。

人物説明:虚無的で他人に心を開かない

虚無的って所は一緒だけど・・・

蠍座ってこういうイメージなんですかね?

 

このアンジェリークの世界、恋愛ファンタジーの世界なんだから真面目に考えるべきじゃないかも知れないけど守護聖の能力が無くなったらお払い箱になって浦島太郎みたいに何年何百年も時間が経った世界に放り出されて終わり。

もし身体年齢60歳くらいでそうなったら厳しいなあ。余生の年金とか当然くれるんですよね?

一応無理矢理聖地に連れて来られて好きでもない仕事させられてるんだから死ぬまで暮らせる退職金はあって当然だし家も用意されて当然とは思うけれど。

カティスさんみたいに20代で能力が無くなって下界に降りるんだったらいいかも知れない。培った経験値で新たな仕事ができるだろうから。知人は誰もいないけれどカティスさんみたいな人なら新しい友達がたくさんできるはず。

守護聖の退任後。冒険者になって星々を旅しながら魔物をやっつける勇者になるのもいいかな・・・

ゼフェルとかスキルが凄そうだから高性能ロケット作って宇宙を冒険する。28才くらいのルックスのゼフェルは背が高くなっててかなり良さげな感じと想像。途中で同じく退任して黒魔道士になったクラヴィスと出会って猫ちゃん2匹と共に猫好きバディで冒険。最新鋭機器と魔法の組み合わせとか良くないっすか?絶対守護聖やってる時より楽しい人生ですぜ。

こうなると二次創作どころかほとんど別人の妄想創作の世界かも・・・。でもそういう事まで想像させるゲームってすごいと思う。何たって個人の心の中でお話は続くわけだから(笑)