レイの日記

趣味関連の日記です

茨木童子の絵その2製作中。私はなぜ絵を描くのか?

性懲りも無くまた描いてる(笑)

変な事やってるなーと自分でも思うんだけど他人に迷惑かけるわけでもないし楽しいと思う事をやるのは悪い事ではないと思うし。

なぜ絵を描いて楽しいんだろう?と考えてみる。

レザークラフトとかと同じで何かを作成することが楽しいのかも知れない?

なぜなのか自分でもわからない所がある。

そしてこういう制作物って自分で描いて満足してるだけだから本来ネットに上げる必要ないよなーと思う。

それなのになぜpixivとかに上げるのか?妙な物をアップしてウケを狙おうと言う意図が全くないとも言えない。でもそれだけではないんだなあ。

一つ確実な理由はファンアートの場合「これ知ってる!」って人が何かの検索で見つけてくれる可能性があること。運が良ければそれについて語り合うことができるかも知れない。

広いネットの世界なのになぜか同じ昔の漫画が好きな人って遭遇しないんだなー。今の漫画で語り合うのもいいけど昔の漫画の事も語り合いたいと時々思う。

もう一つ理由のようなものは「こんな婆さんが絵を描いてるんだから自分も描いてみようかな」と思う同年代や年上の方が出て来たらいいなと思うから。

60代以上の方だったらもう引退して趣味の時間を持ってる人も多いと思うので是非絵を描いて下さい!画材がなくても昨今はデジタルで描けますぜ〜。