レイの日記

趣味関連の日記です

興味ない投稿記事

Xに「おすすめ」というのがあって結構面白かったり興味深い投稿が出て来るんですが

昨日全然興味ないのが出て来たので「この投稿に興味がない」にして消しました。

どんな内容だったかと言うと

投稿者は自称老人で同じ老人の皆さんに向かっての投稿。

「もう人生残り少ないんだからダラダラせずに充実した生活をしよう、お前にも死が迫っているぞ、急げ」的な内容。

なんだか急かされてる感がすごく嫌〜〜〜な感じだったんですよ。

そりゃー人間必ず死ぬのは間違いないけど自分の人生を赤の他人に急かされるのは嫌なんですよ。

確かに余命から言うと老人の寿命は若い人より短いけれどいつ大災害が起こるかも知れないし事故が起こるかも知れないし道を歩いていて基地外に刺されて死ぬかも知れない。

若い人だって確実に長生きできる保証があるとは言えないわけです。

老人は「あと10年しか寿命がないから急がなくては」と考えるより

「運が良ければあと30年位生きられるかも知れないぜ!」と思う方が精神衛生上も良いんじゃないだろうかと私は思います。

 

そして別の方がつぶやいていた重要なこと。それは

「ゲームを老後の楽しみに置いておくのはやめよう」

こっちは全く同感です。

老後にゲームを置いておいたけれどゲーム機を見てもソフトを見てもそれが何の物体か認知できなくなって

「これ何?」状態になったら全く無意味だからです。

面白そうなゲームは直ちにやるべき。