レイの日記

趣味関連の日記です

Xで人間の暗い部分を見た

最初に見たのは

ある字書きさんの小説に毎回感想を書いていいねしていた1ファンの人の話。

しかしその字書きさんは「誰も感想くれない」と愚痴っていた。

明かにそのファンの人及び数人が感想書いていたのにも関わらず。

その人は自分の感想は数のうちに入らないのかとその作家さんの作品を見るのをやめたという話。

欲しいのは一般人からじゃなくて著名な人からの感想って所なんですかね。

何の為に書いているのかわからない謎の人。要は有名になりたいだけ。

 

それに関連して怖い話が色々出て来て

絵描きさんの話もあった。

絵にいいねがあるのにも関わらず神絵師に評価されないと意味がないと言う神絵師のお墨付きが欲しいブランド指向の絵描きさん。

神絵師は他の人の「自分から見たら問題外のめちゃくちゃしょぼい絵」にいいねするだろうか?

しないんじゃないかな?大企業が一般人の呟きにいいねしないのと同じように。

それ以前に神絵師は発信メインだから膨大なフォロワーの絵をわざわざ見るほど暇じゃない気がする。

家が近いとか同じ会社とかリアルで何かあれば神絵師に接近して義理いいねをもらえるかも知れない?

この人知ってる人だからいいねしとこうみたいな感じで。

 

次は同じジャンルのかなりマイナーなファンアートを描いていた絵描きAさんとBさんの話。

呟いていたのはAさんのファンの人。

Bさんが「○○のファンアートを書いてるのは自分しかいない」と言い続けたのでAさんは描くのをやめてしまったという話。

検索すれば同じジャンルの人が出てくるのは間違いないのにわざわざこういう事を書くのは

Aさん潰しかな?と思った。

もしかしたらAさんがいると自分が目立たなくなるから消去工作をしたのかも?

 

こういう投稿見ると自分が周囲に影響を及ぼさない圏外の人間で良かったと思う。