レイの日記

趣味関連の日記です

「夢女」を検索してみた

私はヲタではありますが同人とかはやってないのでわからない言葉がある。

「夢女」と言う言葉なんだけど

昨日から調べてて何となくこうじゃないかなと思った。

でも間違っているかも知れないので「それは違う」と思った方は是非指摘して下さい。

 

色文字は検索結果

意味 主に二次元の世界に浸り、好きな男性キャラクターと自分(または自分を投影した架空のキャラクター)の恋愛物語を夢見る女性を指す。 ただし恋愛だけではなく、自分がその男性キャラクターの友人や家族やペット、女性でなく男性になる場合など、様々なパターンを含む。

 

夢女子
読み方:ゆめじょし

夢女子(ゆめじょし)とは、「夢」と呼ばれる創作ジャンルを愛好するオタク女子、という意味で用いられる表現。アニメやマンガなどの作品世界に、自分が考案したオリジナルのキャラクター(あるいは自分自身の投影といえるキャラクター)を登場させ、作中のキャラと懇意になったり恋愛関係を築いたりする展開を楽しむ女性のこと。

いわゆる夢作品を創作する者も、それを読む者も、どちらも夢女子に該当する。頭の中で夢想・妄想するだけの者を夢女子に含めて扱う場合もある。基本的には二次創作におけるジャンルといえるが、たとえば「自分を投影したキャラクターとオリキャラとの恋模様」といった形で一次創作に該当する作品が描かれる場合もある。

 

>好きな男性キャラクターと自分(または自分を投影した架空のキャラクター)の恋愛物語を夢見る

最初に思ったのは漫画やアニメに出て来るイケメンにヒロインに感情移入してワクワクする、それって少女漫画読者の一般的な感情であって結構普遍的な物なんじゃないだろうか?

とそこまで考えた所でそんな普通のことに名前が付くわけないのでは?と思いつく。「自分を投影した架空のキャラクター」と言うことはその作品に出て来ない勝手に作ったキャラクターってことなのかな?

>自分が考案したオリジナルのキャラクター(あるいは自分自身の投影といえるキャラクター)を登場させ

ってことはやっぱりそうなんだ!!

具体的に想像してみると

アンジェリークのジュリアス様と北斗の拳のでかいババア(自分の投影)がラブラブになってる話を想像する

みたいな感じかも知れない!!!

それ面白いか?と言われたら?ナンセンスギャグ的な笑える面白さはあるかも知れないけど・・・・・・ええー!って感じで私的には何も面白くない

でもそれを想像する本人からしたらすごく楽しいのかも知れない!

そういう人=夢女って言うのに違いない。と言う結論になりました。

違う!!!という方は是非ご意見をお聞かせ頂けると喜びます。

 

突然話が変わりますがジュリアス様と言うと20年くらい前かなあ、アンジェリークジュエリーが出たことがありましたねー。

nlab.itmedia.co.jp

検索しても小さい画像しか出て来ないんですが高級ジュエリーレベルの商品だから何人くらいの人が買ったんだろう?

・・・このジュリアス様のデザイン、どんな服に合うんだろう?

普段着には絶対合わなそう。

私はその当時そんなにははまってなかったのでふーんそんなのあるのかーくらいにしか思ってなかったけど

一生の宝物と思って買った人もいるんだろうなー。

今でも大切に使ってるのかも知れないなー。