レイの日記

趣味関連の日記です

断捨離と真逆

昨今は物を捨てるのが良い事だという傾向が強いように思いますが私は気に入った物は捨てません。

服も気に入ったら何年何十年も着ています。

3〜40年昔だったら流行がはっきりしていたので流行らない物を着ているとかっこ悪い気がしていたものですが昨今は道を歩いている人を見ていても実に様々な格好をしているので昔のような絶対的な流行はないんだなあと感じます。

昔はミニスカートが流行ったら誰も彼もミニスカートを履いていたものです。個人の好みより流行の服を着るのがかっこいいという価値観があったのかなと。

現在は多少変な服を着ていても誰も気にしないいい時代になったものだと思います。

私は昔からジーンズが好きでほぼそういう系統の服しか持っていません。「外の人」なのでフォーマルに出る事などないからボロを着てても問題ないわけです。

 

これは20数年前に買って今も着てるビッグジョンのベルボトム。当時「今のうちに買っておかないともう売られなくなるかも」と思って買ったものです。

でも今でもビッグジョンのサイトを見るとベルボトムは売られているみたいなのでちょっと安心しました。(笑)

この前ポケットがいいんですよ〜。こんなデザインのジーンズって今あんまり見ないので。

このベルボトムは「ガロの気分」で着て面白がっています。

トップスもなるべく70年代っぽい細身シルエットのを着ます。

 

このシャツは45年位前に買ったもの。

流石にこれだけ年数が経つと縮んで袖が短くなって来たし劣化して破れてきたのでもう着れないっぽいです。でも記念に置いとくので捨てない。

 

これは数年前にリーバイスのサイトから新品を買って履いてたもの。

わざと破ったわけじゃないんですよー。着てると自然にこうなってしまったんです。お尻の方にはつぎ当てがしてあります。

でも捨てない。まだ履く。(笑)

 

Xったーに時々ファッションの宣伝が流れて来るけどてるてる坊主みたいな服ばっかりなので欲しいと思うのがないな・・・。

ダブダブじゃなくて普通のシルエットの服がいいんだけど。