レイの日記

趣味関連の日記です

何もない所から絵は描けない人

鬼が出て来る所と言ったら桜の下ってイメージなので桜の木を描いてる所ですが

私は想像力が欠如していて何もない所から絵を描く事ができないので撮影してきた写真を使ったりします。

この木は鎌倉の中央公園付近にある大蛇桜(オロチザクラ)という山桜です。

山桜の枝の出方がみんなこうなってるわけではないと思うんですがこの近辺の桜はこの形が多いです。横に伸び代がないからなのかな?

これを元にして描いてる途中

ついでにこの木の場所も貼っておこう


そういえば幼稚園の時、節分に鬼の絵を描きなさいと言われて

私は「鬼は見たことがないから描けない」と言って結局描かずに通したらしいです。(親曰く)

その頃から見たことないものは描けなかったんだ・・・。

今鬼の絵描いてるのはマンガで見て知ってるからなんだ・・・。

 

私は子供の頃絵が苦手だったので幼稚園小学校と困ったことが多かったです。

遠足の次の日に「遠足の絵を描け」と言われるけど何も覚えてない。今考えてみても山下清じゃないんだから無理!

皆様は「何も見ずに⚪︎⚪︎の絵を描け」と言われて描けるんでしょうか?

主人が「お寺の絵描ける?」と言うのでチラシの裏に描いたのがこれ。

なんか寺じゃない気がする(大笑)変な雲を描いたら富士山描かないといけないだろうと思ってこうなった

まあこんなのしか描けない人間が描いてる絵はどっちにしろ大したことない。

 

Twitterで全然知らない人なんだけどすごい絵を描いてる人を見た。

多分1分くらいでささっと描いたであろううまやどの王子の絵だったけれど線に迷いが全くない。もし漫画を見ながら描いたとしてもあんな線は描けないなと思った。ピカソみたいな人。

ああいう人って能力者なんだろうな。お絵描きの実を食べたのかも知れない。お絵描き趣味の人の中で2万人に一人くらいああいう人がいるんだろうなあ。そしてそういう特殊な人が結集するのがネットのSNS

一般のお絵描き趣味の人はそういう特殊能力の人々を見て「絵を描く人はこれぐらい描けなければいけない」と勘違いする。ピカソと自分を比べてやめてしまったりする。勿体無いのう。

自分が大したことないと認識したら最強なんですよ。AIにパクられるのは決まって神絵師なので自分の絵は絶対大丈夫です。安心して好きな絵を描いて遊べるってことなんです。