レイの日記

趣味関連の日記です

昔のゲームの話

昔々その昔、ファミコンスーパーファミコンなるゲーム機が全盛だった頃の話です。

巷には中古ゲームを売ったり買ったりできる大変便利なお店があって私はいつもそこで面白そうな中古ゲームを買って遊んだ後はまた売りに行く、というのを繰り返していました。

RPGが大好きだったので目につくRPGをプレイしまくっていました。アクションゲームは操作が難しいのでパス。

今思うと気に入ったゲームは売らずに置いとけば良かったな〜。

ゲーム機ももう新しいゲームが出ないとなると廃棄してしまったので今はTVに繋ぐタイプのゲーム機は家にありません。

TVに繋ぐタイプで最後にプレイしてたのは戦国BASARA2だったと思います。いつも明智光秀(通称みっちゃん)でプレイしてたから主人は変なゲームしてるなと思ったことでしょう。(これはアクションゲームだったけど万人ができるようになっていて、他にもう一つプレイしたアクションゲーム「ダージュオブケルベロス」も操作がトロい人でもできるようになっていた)

そして大河ドラマ明智主人公のやらないかなーとか言っていたのが何年かして「麒麟が来る」が始まったのでうわー本当にやるんだすごいなと思ったものです。

次の戦国BASARA3明智光秀が天海になって出て来るからやりたかったけどそこでゲーム機のプラットフォームが変わってしまったのでやらずに終わりました。ゲーム機は高いからそうそう頻繁には買えなかったからです。

 

そして数年間ゲームをしない日々が続いた後の現在、スマホとパソコンでゲームをしています。本当は任天堂Switchが欲しいけど高いので買えません。

スマホでやってるのは「ポケモンGO」と「ロマサガRS」。

パソコンのブラウザゲームは「インペリアルサガエクリプス」。

このブラウザゲームというのは気をつけないとDLしてもできないものがあるんですよ。STEAMもそうだけどプレイしようとしたら「MAC非対応です」ってのが出るのが結構あって微妙に嫌〜な感じがします。最初に表示しとけよなーって思うんですよ。(怒)

その点インペリアルサガは普通にプレイできるのでYahooゲームさんはいい仕事をされてます。

当時手描きブログというのがあってそれで描いたみっちゃん

どうする家康では天海出て来るのかな?出てきたとしても明智が天海になる可能性はゼロだと思うけど