レイの日記

趣味関連の日記です

たきもととしこさんの赤毛のアンの服を作る(その1)

最近「アンという名の少女」という番組が面白くて毎回見ています。

そういえば昔のジェニー誌に赤毛のアンの服があったことを思い出しました。

この本です。

f:id:claydle:20220215135617j:plain

このジェニー誌は日本ヴォーグ社から1989年冬号から1995年春号まで発行されていました。

ジェニーの服の作り方の本で手芸本コーナーに置かれていました。

私はこの本で人形服作りにハマりました。

 

久々にこの当時の本を見ると

作り方が簡単

可愛い

着せ替えやすい

説明がわかりやすい

・・・とやっぱりこの時代のって一般人向けに書いてあっていいなあと思うのでした。

特に着せ替えやすさは個人的に非常に重要。

f:id:claydle:20220215140427j:plain

最初に下着を作ってみました。

スリップとドロワーズです。

モデルはうちには赤毛も黒髪もどっちもいないので

髪色無視でジェニーとフローラでアンとダイアナの服を作ってみようと思います。

アンの服を着せるジェニーの下着の方が地味。