レイの日記

趣味関連の日記です

ブログ書き初め

今年初めてのブログ更新。

今年はお節料理は作らず肉の塊を買い込んでビーフシチューを作りました。

来年以降も多分そんな感じになると思います。

 

「はじめてのレザークラフト103」進捗状況

この所ポリエステルボンド糸ばっかり使ってたので久々に麻糸使ったなあって感じ。

今年もまったり続けようと思います。

 

 

突然話題変わりますがヤフーニュースの記事でこんなのがありました。

https://trilltrill.jp/articles/2935445

「義実家ではどういうわけか、外出するときでも電気やエアコンをつけっぱなしにする習慣があります。もったいないと思うのですが、義父いわく『電気がついていれば泥棒に入られにくいし、エアコンも家に帰って来たとき快適な温度のほうがいいに決まってるじゃないか』と。おかげで夫も家にいるとき電気をよくつけっぱなしにするし、悪しき習慣でしかないと思うのですが」

電気がついているんだから多分夜の話だと思われます。大晦日に除夜の鐘をつきに出かけるようなそんな感じ?

私もそういう時だったら一部電気をつけて出ます。この義実家さんと同じく泥棒に入られない為です。近所でもそうしている家を多く見かけます。

マンションのような所だったらまず泥棒は来ないだろうから電気は消して出ると思いますが。

エアコンも最近のものだとつけたり消したりするよりつけっぱなしの方が電気代が安くなる仕様になっているので1時間以内くらいの外出だったらつけて出ますね。猫もいるし。

私がもし「義実家」だったら確実に嫌がられるパターンだなと思いました。

まあこの記事の人から見たら他人の家の事なのでその電気代を請求されるわけでもないので嫌だと思ったらせっせと自宅の電気を消すでいいのではないかと。

 

次はこれはネタなのか微妙な記事

https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Cafegoogirl_557364/

「初めて義実家に行ったとき驚いたのがキッチンに山積する汚れた食器。義母が食器はまとめて洗うと言っていたけど、さすがに数日間も放置するのはムリだと思いました。義父と二人暮らしであまり食器も使わないので、まとめて洗うほうが合理的ということらしいけど、私の実家では台所周りは全てその日のうちに片付けるものだったので、ある意味衝撃的でした」

これ読んで思ったのはお正月に掃除洗濯しない習慣がある家があるという事です。洗うとお正月のラッキーが逃げるらしいです。

掃除洗濯しないって事は当然洗い物もしないわけで仮に3日間掃除洗濯洗い物をしなかったとします。もしこの記事の人が行ったのがお正月の3日あたりだとしたら?

結婚後初めて行くとしたらお正月の可能性も高いのではないだろうか?そしてたまたまこういう状況を見て「普段もこんな感じ」と思ってしまった可能性もあるかもと思いました。あくまで勝手な想像でしかないですが。

私の家も主人と二人だけど一回の食事だけで洗い物だらけになるので放置は無理。紙皿使ってるとか全部お惣菜でパックのまま食べるとかなら別ですが。何かこの記事はネタのような気がして仕方がないです。嘘かもしれない記事は世の中にたくさんありますからね〜。